再帰性反射材で夜道の安全性を高める

一般歩行者へおすすめの再帰性反射材

重要なことは、 「見る」 ことと 「見られる」 ことです。特に夜明けや夕暮れなどの薄暗い場所を歩くときは、可視性を高めるため、明るい色の服を着るとドライバーから発見されやすいでしょう。オレンジ、ピンク、などの蛍光色は、昼間は理想的ですが、夜間で可視性を高める効果はありません。

一般歩行者へおすすめの再帰性反射材
夜間外を歩く際にはドライバーから見える服かどうかを常に意識すると良いでしょう。白い服を着ているからと過信は禁物です。たとえ白い服を着ていたとしても、夜間では特に高齢ドライバー視力の低下が著しく起きます。夜間道路を歩く時は、懐中電灯を使って運転手に自分の姿をもっと見えるようにするなど工夫が必要です。

特に秋冬には、輝度の低い暗い色の生地でできた衣服を着用することが多いため、車との接触のリスクが懸念されます。

自転車通勤が多くなるにつれ、市街地での自転車と車両の接触事故も多くなります、自転車利用は特に歩行者よりスピードがあるため夜間の可視性の低下が懸念されます。 夜は強力なLEDライトで前方を照らすと同時に後方から接近する車両に分かりやすい様、再帰性反射材を自転車本体に装着することをお勧めします。
再帰性反射材で夜道の安全性を高める
またドライバーが白より3倍遠くまで可視性が強まる反射性または再帰性反射材の材料を着用することも良いでしょう。 再帰反射材素材を使った様々なウォーキングシューズ、ジャケット、保安スポーツ用品が販売されていますので是非ご利用ください。

作業現場でおすすめの再帰性反射材

反射性の衣服は一般的に建設現場、鉄道、空港、港湾、で作業をする方に必須と言っても良いでしょう。 移動する機械や物体に衝突、接触する危険性がある場所では再帰性反射材は重宝する安全対策アイテムです。

ドライバ―の仕事も衝突の危険性と遭遇する事が多い職業です。特に、車両故障が発生し、道路上で車両の修理や待機が必要になった場合、通行中の車両に接触する危険性が高まります。同様のリスクは、車両の積み下ろし中にも発生します。
作業現場でおすすめの再帰性反射材
再帰性反射材の衣服は、化学・医療救助隊や消防隊でも広く使用されています。反射性衣服を使用した場合、危険性を完全に排除保証するものではありませんが、視認性を最適化し、事故のリスクを著しく低減することに留意すべきです。